ブログについて

不動産投資ブログをご覧頂きありがとうございます。

現在サラリーマンの方々を中心に不動産投資について一緒に学んでいこうというコンセプトでこちらのブログを発信しています。「アフィリエイト」「電脳せどり」など副業は他にもございますが、会社員である最大のメリットを活かす副業となると不動産は欠かせない選択肢となります。
不定期での更新となりますが、どうぞよろしくお付合いください。

高い収益性が見込める オススメの最新物件

2013年6月5日水曜日

移動中に目撃した日本の先端を走る壁面緑化や屋上緑化された建物

東京タワー近くで見かけた壁面緑化された建物

日本でも都市部におけるヒートアイランド現象の緩和や建物の断熱機能の向上という点から、壁面緑化や屋上緑化が随分と注目を浴びるようになってきましたね。

外国を訪問した際に感じるのは、都市部に緑地が多いことですが、外国人建築家たちの意識は、20年以上前から、「豊かな緑と近代的な技術の調和」のバランスがとれた家に関心がある人が多かったことを思い出します。私も過去に壁面緑化や屋上緑化イメージしたデザインを随分多く見せて頂いたこと記憶が最近になって蘇ってきます。




当時は、壁面緑化したコンセプトデザインを見せて頂いた時は、悪ふざけか?と思ったものですが、今考えますと「考え方が遥かに進んでいたのかも・・」と感じます。

さて、そんな壁面緑化した建物を東京タワーの側を移動中に見つけました。屋上緑化は時々見る機会も増えましたが、壁面緑化は甲子園以外で見た記憶があまりございません。

この分野におけるヨーロッパのデザイナーたちのコンセプトは今後の日本の都市づくりにおいても随分と参考になるものが多いのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

セミリタイア

電力/エネルギー関連

過去に最も読まれた 記事