ブログについて

不動産投資ブログをご覧頂きありがとうございます。

現在サラリーマンの方々を中心に不動産投資について一緒に学んでいこうというコンセプトでこちらのブログを発信しています。「アフィリエイト」「電脳せどり」など副業は他にもございますが、会社員である最大のメリットを活かす副業となると不動産は欠かせない選択肢となります。
不定期での更新となりますが、どうぞよろしくお付合いください。

高い収益性が見込める オススメの最新物件

2013年7月29日月曜日

2転3転する中国 世界一の超高層ビルの結末・・・

世界一高いビル:Burj Khalifaの写真です



完成すれば世界一の高さとなる中国内陸部の超高層ビルについて、こちらのブログでもエントリーさせて頂きましたが、結局は地元政府が、正式な認可を得ていないとして工事の中止を命じましたね。



工期は基礎工事を含めて僅か10か月で、多くの設備を工場で組み立てて現場で据え付ける工法により工期を大幅に短縮できるとしていますが、国内の専門家からは、耐震性や耐火性などを疑問視する声が広がっていました。列車事故の隠蔽などもありましたが、世界一高いビルが崩壊したなどというニュースが世界中で流れましたら大変な事態です。





経済が完全に逆回転をはじめた中国にとって、次の一手を冷静に判断できる状況ではないほど切羽詰まった事態なのかもしれません。不動産においても投資資金は逃げる一方ですので、一昔前のドバイのような空洞化が起きている地域が多いのではないでしょうか。


いずれにせよ、2転3転するこういったニュースは、投資家や各国の憂慮の対象として判断される可能性は高いですので、中国にとっては良いニュースとはならないはずです。


先日の製造業PMIも大きく50を切っていましたしね。中国の不動産動向をもう少し注意してみていきたいと思います。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

セミリタイア

電力/エネルギー関連

過去に最も読まれた 記事